ゆるーい雑多な話

日々思ったことをゆるく書いていきます。

日常生活の中で冒険をする。

先日は成人式のために世間はお休みでした。

ボクは毎日が日曜日の失業中の身なのでそんなことは関係なく休みを毎日満喫していますが…www

 

さて…

この間もこのブログで言ったように家族が休みの日というのはブログの更新も小説の更新も滞る傾向にある。パソコンの前でかちゃかちゃキーボードをたたいているとかみさんと子供が邪魔してくるからである。

邪魔してくる…と言っても別にそんなに邪魔ではなく…

ボク自信が集中すればいいのだけど…

なんか後ろから書いてあることを覗き込まれるというのは気分のいいものではないので、休日の更新は遅めになるかスマホからになってしまうのである。

 

で…

今日の記事はそんな成人式の日の出来事。

かみさんと息子は駅前に買い物に行ったのでその時間を利用してせっせとブログと小説を更新していたら電話が鳴る。

スマホの画面を見るとかみさんからだった。

 

『ちょっと!今日、駅前で和太鼓やってるよ。ふるまい酒も出てるよ!おいでよ!!』

『え!ふるまい酒?!行く行く!!('◇')ゞ』

 

駅前は商店街になっていて、けっこういろいろなイベントが行われていることは前から知っていた。ただ暇がなくていけなかったのだ。

 

しかし…それにしてもふるまい酒とは!!

美味しいただ酒が飲めるならどこまででも行きますよ~。

ボクはそうそうにその日のブログを更新し、小説も更新して…駅前まで走った。

 

久々に走ったので膝が痛かったがいい運動だった。

 

そんなこんなで飲んだふるまい酒。

越後の酒でかなり美味しかった。

出店も出ていて、商店街の肉屋さんが作った牛モツ煮が出ていたので購入して食べたがこれがまた美味しかった。

そもそもボクは牛モツには目がない。

うん。

あそこの肉屋さん。

今度行ってみよう。

そう決意しながら美味しい酒を飲んでいたら気分も大きくなったのでかみさんに言った。

 

『蕎麦でも食べていかない?』

『え?いいの?』

『いいよ。ハゼの天ぷらも食べたいしね。』

 

駅前の商店街にある蕎麦屋はハゼの天ぷらが美味しい。

もちろん蕎麦も美味しい。

 

それで家族そろって蕎麦屋で昼食をとった。

いや~。

ここでのビールがうまいことうまいこと。

 

それで会計を終え…

帰る段階になり…

 

あー。

歩いて帰るのか…

かったるいなあ…

とか思っていたら…

 

『パパと帰る!』

と息子が言う始末。

いや…いいんだけどね。

まっすぐ帰ってくれるならいいんだけどね。

 

『冒険したい!』

息子はのりのりで言う。

『えーーーー。パパは帰りたい~。』

『やだ。』

『うーん。じゃあ少しだけならいいよ。』

少しで終わるわけがない。

 

結局…

息子はまっすぐ帰りたがらず…近くの川でひとしきり遊んで帰りました。

 

そして帰りには壁を登って遊んでました。

f:id:k-sakagami:20200115173849j:plain

かわせみがいました

f:id:k-sakagami:20200115173907j:plain

忍者か?やめてくれ…。


疲れた…

まあ…日常の中の冒険とはこういうことかもしれないなあ…と思った一日でした。

 

さてこのブログでも小説の宣伝をしていこうと思います。

興味のある方は以下のリンクから読んでいただければ幸いです。

『家守蜘蛛』