ゆるーい雑多な話

日々思ったことをゆるく書いていきます。

思い出せばやってられない仕事だった。

昨年までは土曜日が待ち遠しかったような気がします。

なんでかと言われれば…それは…

 

休みだったからww

 

土日祝日休みという仕事はありがたいものです。

特に理由もないのに祝日に仕事するのは大嫌いです。

 

ボクの前職はケアマネジャーですが居宅支援事業所のケアマネジャーって祝日なんか仕事したって特に意味はないような気がします。

てゆうか百歩譲って仕事するにしても代休よこせ!(# ゚Д゚)と言う感じになります。

 

せっかくなんで…

前職の話をします。

介護の仕事でももっとも割に合わないのがケアマネジャーではないかと思っています。

何が割に合わないかといえば書類の煩雑さと忙しさの割に給料が安い。

どんだけ安いか…

ボクの前職の手当を公表しますと…

 

約190000円

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

知らない人はケアマネジャーって高給取りだと思っている人が多いけどそんなことはありません。最近では処遇改善加算というものが出てきましたので現場の介護士さんたちの方がもらっています。

まあ…

現場の介護士さんたちがケアマネジャーよりたくさん給料もらえるのはいいんです。

だって大変な仕事ですから。

でもケアマネジャーだって大変なんですよ。

 

例えば…

独居の人で歩けない人が通院が必要になった場合。

こうやって書くと…

訪問診療があるでしょ?

とか言われます。

でも訪問診療も大きな検査が必要な場合は病院に行ってくれと言ってくるんですよ。

 

誰が連れていくの?

この人、自分じゃいけませんよ?

行政に相談しました。

『うちの仕事ではありません。』

ヘルパーさんに頼みました。

介護保険ではできません。自費になります。1時間3000円です。』

…高くて頼めません。

さあ…だれが連れていくの??

ほっておけないですよね。

 

結局、ケアマネジャーが連れて行くんです。

それはやっちゃだめです…という居宅支援事業所もあります。

あ…居宅支援事業所ってケアマネジャーの会社のことですよ。

でも会社からダメって言われてもねえ…

代替えできる方法がないんですよ。

ほっとくんですか??

ってことになるんです。

実際にほっとくと…周りの人から…

 

『あのケアマネジャーなにやってるんだ!(# ゚Д゚)』

 

と言われちゃうわけです。

 

だから…会社から何言われてもつれていくことにしますよね。

でもね…。

これ…介護保険では給付されませんからね。

 

タダ働きなんですよ!!(# ゚Д゚)

 

やってらんねーっつうの!!

そのくせ、介護保険法ってのは介護サービスを導入するときはあーだこーだうるさい条件をつけてケアプランの作成にけちをつけてくるし…。

 

あとね。

5年ごとに資格の更新があるんですけど…

その研修にかかるお金いくらだと思います??

 

34000円です!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

こんな研修費用払えるぐらいもらってないです!!

 

で…さらに…

前の会社でのありえない話。

 

特定事業所加算という加算があって24時間電話対応をケアマネジャーがやればいくらかお金だしますよっていう法律があるんですけど…

その加算…

 

とってないのに24時間携帯電話に出ろとか言ってくるんですよ。

 

そんなんじゃせっかくの休みの日も休んだ気になりません。

『コール手当つけてるじゃないか(# ゚Д゚)』

と経営陣は言うわけです。

コール手当…いくらだと思います??

 

3000円

(*´Д`)

 

3000円いらないので電話でたくありませんよ。

まあ…実際は出てましたけどね。

 

他にも言いたいことはたくさんあるのですが気分が悪くなってきたので辞めますね。

 

こうやって書いてみたら…

うつ病になったのが分かる気がします。

 

ちなみにですが…

病院の先生からは仕事再開していいよって言われました。

それはすごくうれしいのですが同時にこうも言われました。

 

『ただしケアマネジャーはやらない方がいいね。』

 

うん。

大丈夫。

絶対にやりませんから。

 

 

そうそう…

ちょっと宣伝。

小説家になろうで小説書いています。

リンクを貼っておきますので興味のある方は読んで見て下さい。

『日陰者の暮らし』

 https://ncode.syosetu.com/n1800bg/