ゆるーい雑多な話

日々思ったことをゆるく書いていきます。

風邪を引くと咳がとれない。

毎日…寒いですね。

朝夕は特に寒いですね。

暖冬とか言ってますけど…

寒いもんは寒い。

こんな時だけは本当に失業中でよかったと思うわけです。

 

さて…

30代半ばぐらいから…毎年ボクは冬になると風邪を引いていました。

これがインフルエンザには何故かならないのです。

なんでか分かりませんがならないで済むならならない方がいいので幸運なのかもしれません。ただ噂によればインフルエンザは出勤停止扱いになるので有給を使わなくていいと聞いたことがあります。

どうせ風邪を引いて熱を出して苦しい思いをしながら家で寝込むなら有給など使いたくはないので出勤停止の方がいいのかな~と思ったりなんかもします。

いや…待てよ。

調べてないからわからんけど…

出勤停止だと給料減らされるのかな?

だったら風邪の方がいいか…。

てゆうか…

現在、失業中なんだから余計な心配しなくてもいい…

という結論に達しました。

 

で…。

今日は何が書きたいかというと…

タイトルにもありますが…

ボクは風邪を引いてしまうと咳がいつまでもとれないんですよね~。

これ…本当に困るんですよ。

でもいい方法が分かったんです。

 

それは葛根湯!

 

 

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 そして…生姜湯!

 

クラシエ しょうが湯 6袋 x10個セット

クラシエ しょうが湯 6袋 x10個セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 この両方をコップに入れて熱湯で溶かして飲むんです。

いや~。

不思議なぐらい咳が止まりますよ。

でもこれだけだと出かけた先で心配…ということもあります。

そういう時はボクはのどぬーるを持ち歩くことにしています。

 

【第3類医薬品】のどぬーるスプレーB 25mL

【第3類医薬品】のどぬーるスプレーB 25mL

  • 発売日: 2013/09/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 これだとでかけた先で急に咳が出そうになっても効きますし、これを使い続けると気が付けば良くなっていたということも多々ありました。

風邪はやっているみたいなんで…皆様、お大事になさってくださいね。